広島みなと祭 花火大会



2001/07/20 ando

hanabi-openning  梅雨明けです。夏休みです。みなと祭りでございます。(三波晴雄でございます調で、、)

 ということで、いつもは花火の音をきくだけでいったことがなかった宇品の花火にいってきました。

 お連れは、カノジョがいない(いるんだけどまだ夜に遊びにゆくとこまではいっていない、といいはっている、、)かわいそうな某Y君です。

 周辺は交通規制が実施されますので、われわれはちょっと遠いけど、自転車で接近することにしました。(駐車場もないようですよ)
 Y君自慢の自転車は盗難に遭ってしまったまま。しかたないのでY君にはちょっと小さ目の子供の自転車に乗ってもらいました。(彼の場合、問題は大きさよりも強度です。もらい物のその自転車はすでにかなり劣化していて、Y君の池中ゲンタ80kgの体重で樹脂製のリム・スポークが割れないか、三次から高暮ダムまでかるく往復する脚力でチェーンがぷっちんこないかが問題でした。幸い高低差のない道のりのおかげかなんとかもったようですが)
hanabi-kagiya hanabi-tamaya

 さて、サティーの筋から宇品に向かいました。途中、大勢の自転車と人が同じ方向に向かってゆきます。広島市の人口重心が3km程度南にずれたようです。うそ。
 車は予想通り渋滞でたいへんね、の横をすいすい走って約20分で港に到着

 ちょうど花火の始まる8時ちょっと前についたのですが、会場のすぐそばまで自転車でいって止めました。見物客で堤防付近はいっぱいでしたが、屋台と通路を残して少し余裕があったので後ろのほうからですが座って見られました。

 左手に広島みなみ道路、中央に打ち上げ台、右手には元宇品・プリンスホテル。前方の席の人たちもお行儀よく座っていたのでよく見えました。
広島みなみ道路、ライトアップされてます 打ち上げ台 元宇品、プリンスホテル方面

 花火は8時きっかりに始まって、6つのステージに分かれて合計8500発の花火が次々に打ち上げられます。
 なかなか立派な花火でした。

 もうちょっとステージごとの間隔があれば屋台の売上も増えるかも、、、

hanabi-yanagi senko-hanabi

inserted by FC2 system