琴ヶ浜海水浴



2001/07/08 ando


 週末、海水浴に行こう、とおもっていたのですが、新車に傷をつけられてしまって、その修理が終わらず車なし!!
 この際だからレンタカーで行こうということで調べてみると、キャンペーン中のイプサムが安い。空いていないかもと思いつつも電話すると、なんとOK。12時間で8000円、保険などで合計9000円くらいになりますが。

 朝、広島駅新幹線口のそばにあるトヨタレンタカーでピックアップ。
 カーナビもついているので+2000円なんですが希望していなかったのでノーカウントにしてもらいました。まだ新車なんですが前回の使用者がタバコをすってたらしく、くっさいのが玉に瑕。タバコかすも捨てていない。うーむ。

 荷物は3列シートの後ろ側の床がへこんでいてそこにかなり収納できます。まあまあかな。3ナンバーになってゆとりはありそう。
 インテリアは無難。面白みもないがいやみもない。ドアとインパネのあいそいは悪い気がします。これがトヨタの品質?


 ではっと、琴ヶ浜にむけて出発。
 祇園新道、安佐北をぬけて、千代田から国道261を大朝、断魚渓、川本へ。
 江の川を渡ってまっすぐ山道へ途中、離合が苦しいところが100mくらいあります。現在新しい道を工事中(おととしくらいからやってるが)ですが、トンネルもできているようだし来年くらいには完成していい道になるでしょう。
 その他は、結構いい道がつづいていて、温泉津のちょっと西の9号線にでます。そこから東にちょっと走って到着。

 山道でもありけっこうアップダウンがあってアクセルワークも多いのですが、2.4リッターのエンジンはなかなか良く回ります。ハンドリングも自然。

UVカットの日焼け止めをしっかりぬってっと  この日は琴ヶ浜の海開きらしいんですが、人影は閑散。駐車場も料金を取りにこないのでロハ。なぜ? 真っ白い砂浜にパラソルをひろげてっと。

 残念なのは細かい枝木が砂の上にかなり散らばっていること。折角の白いすななのに。 ただ海から無数に流れてくるようで右手の岬にかけては海岸にびっしりそれらが堆積しています。うむむむ、いい手はないのものか?

 さて、遠浅の砂浜ですが、魚もいます。とがったくちばしの稚魚などひっ捕まえました。(かわいそうに)
 鳴き砂の名の通り、波打ち際から少し入ったところの乾いた砂は、足で踏むときゅっきゅっと音がします。


 さて、往復200キロくらいでしたが、リッター10kmでした。2.4リッターエンジンでエアコンを使いながらストレスフリーで走ってカタログ値まではいきませんがまあまあですね。デザインは個人的に好きになれないのですが実用的にはいい車ですね。


inserted by FC2 system