醴泉(段原南、扇屋)



2006/05/28 ando

*扇屋さんは、ここの店舗をしめて東雲3丁目に移転されるそうです。
 残念ながら醴泉の自動販売機も撤去され、水汲みもできなくなっていました。
 長いこと、使わせていただき、ありがとうございました。
 夏の朝の楽しみが、ひとつ減りました。。。

2001/06/10 ando
(2001/06/23 一部訂正追記 ando)

水汲み  あつくなってきました。そろそろ水道の水がまずくなってくる季節です。
 おいしいお水がほしいですね。

 市内では、醴泉(れいせん)が、なかなかおいしいです。
 比治山のふもと、広大病院のそばの通り沿いに、和菓子の扇屋があります。
 そこの敷地内に水汲み場が容易されています。

 近所から水を汲みにやってくるひとも多いようです。
 誰でもただで汲めるようになっていますが、時間は、真夜中の0時から朝11:00までとなっています。
 きっと違法駐車する人が多いのでご近所への迷惑・交通渋滞にならないようにやむをえないのだとおもいます。(以前、そのような張り紙があった)
 時間外だとお店のなかで頼めばくめるようですが、、、
 やはり水汲みは朝の仕事でしょう。


 さて、じゃあ時間外に飲んでみたい人には、、、
 実は水汲み場のとなりにある自動販売機に、10円の氷水があるんですねえ。
 これで体験可能です。

 暑い日にはこの一杯の方が下手なジュースなんかよりもよっぽどすっきりしますよ。

この季節の風物?
 柘榴 花が一杯公園に落ちています
 ざくろアップ 原始的
 タチアオイ 道端にずらっと咲いてます
 枇杷 これまた原始的な感じの木ですね



inserted by FC2 system