の挿入歌

2001/03/03 ando

  1. の進化の歴史

  2.  NHK教育にという子供番組があります。うららがテンポよく元気よくクイズを進行させてゆきます。
     かつては、虫を話題にした”むしむしQ”、その後は動物を対象にした”あにまるQ”と進化してきましたが、その後、合体して一つになったんです。さらに今のは、ゴールドに進化しているのだ。
     ちなみに、今でもタイトルには、なんでもQという小さな文字がちらっとでているのを私は見逃していない。
     これは、むしでも、あにまるとかでもねたがなくなったときには、他のものと合体させようという、深謀遠慮とおもわれる。
     閑話休題

  3. 絶唱・本歌取り

  4.  そののなかでシリーズ化されているのが、挿入歌シリーズである。
     かつて60年台のグループサウンズやビートルズはては、湘南サウンズなどをもじったさまざまなバリエーションの創作である。

     特にお気に入りは、初期の作品である、”まったくも”だ。
     これも曲調パクリ・なんですが元歌は特定できてないんです。ベンチャーズっぽかったり、スパイダーズっぽかったり、、、複数の元歌のコンビネーションってのもあるみたい。
     最新作は、”ロバにのってゆこう”です。
     ”ロバにのってゆこう。どこまでもゆこう、、もしもロバがうごけなくなって、、、骨を埋めてゆこう、、、" ってのがお気楽でいいです。”

     これらのCDは発売されているようですが、ぜひぜひ、アニメの画像も含めたシリーズDVDを商品化してもらいたいです。
     この際、インターネットでダウンロードできるだけでもかまへんで。

  5. 発見、ホームページ

  6.  NHKのページでは扱いも小さくほとんど情報はありませんねえ。
     そこで検索ページで探してみると、ありましたありました。
     残念ながらそこでも元歌は完全にはフォローされていないようです。CDを買って分析してみますか、、、



inserted by FC2 system