安芸灘 地震 2001/03/24 15:30??

2001/03/24 ando

 3月24日 15:30頃、地震がありました。
 地震が少ないひろしまとしては、かなり大きい地震でした。
 去年の秋にも大きなやつがありましたが、今度のはそれ以上。

 ゆれは30秒くらい続いて、だんだん揺れが大きくなって、いつまで続くのか、と不安になりました。
 家ではテレビと電子レンジが台ごと30cmくらい動いてしまいました。もし固定台だったら落ちていたかもしれませんが、ごろごろがついていたので動いただけですみました。あとは、ミニコンポの上のビスクドールが落ちました。(こわれなくてよかったあ)
 ちなみに奥の物置部屋は壁まで積み上げてあるダンボールが土砂崩れになっていました。

 ニュースによると、
  呉で、となりのビルの壁がくずれてお年寄りが下敷きになってお亡くなりになった。
  今のところ2名の死亡者がでてしまったようです。
  負傷としては呉の清水丘高校でも体育館の壁がくずれて負傷(重傷者も)
  その他、たくさんのかたが怪我をしたそうです。

  JRも止まってしまって、新幹線、在来線ともに長時間Stop。
  ガスもStop。復旧方法をNHKで放送していました。

 特に被害が多かった呉にはなかなか電話がつながらず、ようやく夜になってつながりました。呉の実家では、壁の砂が落ちたくらいでたいしたことなかったということなので、早めに電話を切りました。(他の人がつかえるようにね)


 
inserted by FC2 system