建国記念日:商工センターの一日

2001/02/11 ando

 商工センターでいろいろイベントがあったのでいってみました。

 車は10時過ぎにアルパークの駐車場にとめました。(ちなみにここは4時間までは無料です。その昔はずっと無料だったんですが。)

草津かきまつり
 まず、草津かき組合の青年部開催のかき祭りにいってみました。
 やまだ電気の隣の小さい駐車場で、こじんまりと行われていました。かきの鉄板焼?が振舞われているようで、4,50人並んでいました。その他はかきの即売があるだけ。
 ちょっと期待はずれ。わざわざ来るというよりも、ついでに並んじゃおうかっていう感じでした。

 音戸や呉のかきまつりはどうだったんでしょう。

クリーンエネルギーフェスタ
 次に、隣のサンプラザで行われている、クリーンエネルギーフェスタに行きました。
 お目当ては、デジモンショー。着ぐるみのキャラクターがエネルギーを大切に、という内容??みたいでした。
 人気はソーラーカー工作。いっぱい並んでいてあきらめました。
 デジモンショーと、きらら博覧会のキャラをみて、電気自動車の試乗をおこないました。
 残念ながら女子駅伝で交通規制になるので乗りたい車はもう選べなくて、天然ガスのカローラにしました。まったくのエンジンなんで普通ですね。航続距離が200km程度というのが面倒です。その他、プリウスとかインサイトなどがありました。
 ちょっと疑問なのは、クリーンエネルギーといいながら、アンケートの紙やら、おまけの下敷きやらの小物をどんどん渡しているところです。
 ゴミになってしまいますよね。

 本当に、環境を守ろう、というのならフェスタ全体でそれをかもし出すようにしてもらいたいものです。
 といいながら、、、おじゃる丸の下敷きを3枚ももらったのは私の家族です。



中国女子駅伝
 お次は、駅伝。ちょうどサンプラザとアルパークの間の道をぐるぐる回ります。
 今年は実業団からの参加がないということでちょっと寂しい感じもしますが、天気もよく応援もたくさん。
 私は歩道橋の上から中国新聞の赤い旗をもって応援しました。



 めでたしめでたし


inserted by FC2 system