大野かきフェスティバル

イベント広場

2001/02/04 ando

 広島の食とくれば、もみじまんじゅうと牡蠣(かき)
 そのもみじまんじゅうの総本山宮島を対岸にみる大野でおこなわれた、かきフェスティバルにいってきました。

 10時半開場のところ、ちょうどくらいに大野につきました。
 会場の宮浜温泉までは車を乗り入れることができないので、案内にしたがって海岸沿いの臨時駐車場(サントリーさん、こんなところにあるんですね)に入れる仕組みです。しかし、すでに第一臨時駐車場はいっぱい。奥のほうの空地に誘導されました。
 そこからは無料送迎バスで5分くらい。(もっとも2号線への出入りで結構時間がかかるので待つくらいなら歩いたほうが早い)

 ちなみにバスを待っていたところには、サントリーの野鳥の池があって、自由に入れるようです。鳥の鳴き声も聞こえたのでバードウォッチングもできそうです。

駐車場から宮浜温泉の裏手の山、経小屋山をみる 岩だらけ マイクロバス2台が往復 サントリーの公園

 さて、会場着は10時40分。もういっぱい人がいました。
 まず、100円のかき雑炊の列にならんでっと、15分くらいかなあ。その間、かみさんは会場のパンフレットを調達したり周辺状況の調査を実施。雑炊には牡蠣が6,7個は入っていました。さすがは牡蠣です。しっかり味がでてなかなかおいしい。並んだかいがありました。

さあつきました 人がいっぱい、、写真は少ないところを写していますね 雑炊なべ、このくらいの3つくらいで次々つくっていました

 次はその雑炊を抱えたまま無料焼かきの列にならびました。30分くらいならんでしまったかなあ。
 ただ、その間、ステージの太鼓をききながら、かみさんと交代でワインの試飲、100円の青竹ざけなどを調達してちびちびやっていたので、そんなに気になりませんでしたが。
 牡蠣は焼きたてなので軽い塩味だけですがおいしかったな。

焼いてどんどん焼いて、12:30には売り切れました 大きそうなのを、物色 焼くほうも大変です。腰がはいっていますね たきびにたけたてかけた

 ちなみに、生かきは600gで500円と市場の半額くらいでうっていました。

青年会のみなさん? かき、子供のころは嫌いでした 値段

 子供に自動販売機の120円のファンタをかってやったのですが、すぐそばにコカコーラの研修所があって、そこでは100円でうっていました。ゲーム券つき。しまった。

 隣の宮浜グリーンロッジ前のイベント広場ではこども対象のミニ列車やゲームなどをやっていました。列車は100円で3周(水あめもくれました)。いいんですか?結構スピードでてましたよ。

なぜか、トナカイのかぶりの機関手さん ヘーイ

 期間中は、温泉も200円で開放されているところがあるようです。
 温泉入湯案内所で整理券をもらえば、あの石亭や旅館かんざきにもはいれたようです(人数や時間の制約があるようですが)。来年はぜひ。

山に向かって上ってゆくと、あの石亭 歩け歩け 入り口。お風呂はいればよかったな

 ちなみにかみさんが最後に即売をやってたかき醤油セット(サラダドレッシング、黒ごまドレ、たこめし、焼き飯のもと)1000円を3つも買ってしまって重いんで、、、帰りも結局バスで帰りました。
(このかき醤油、福山の会社の製品なんですが、だしが効いていて吸い物やらにいれるとおいしいんで、我が家では必須アイテムになっています。)

宮島を見る。12:30 データ:
 場所:宮浜温泉イベント広場
 問い合わせ:大野町観光協会 0829-55-2000
 開催日:2月4日(日)10:30−15:30(2001年の場合)


inserted by FC2 system