広島男子駅伝

スタート直前

2001/1/21 ando

スタート直後、選手が100m道路を宮島方向に走ってゆきます。ちっちゃく選手群が写っています  院展現場から平和公園へ自転車で駆けつけた私は、ちょっと小雨のふるスタートにちょうど間に合いました。
 でもすでに人垣でいっぱいだったので選手の後ろ姿をみる位置になってしまいました。 
 12:30スタート。約2時間の駅伝です。
 中学・高校がレースのキーをにぎっているんだそうですね。

 人々はスタートを見送るとまた市内にもどってゆきました。


平和祈念館前の噴水 オーロラビジョンでモニターされています

 約2時間後、宮島から戻ってきて、アンカーは市内を一周します。

 平和大通り、通称100m道路を突っ切って駅前通りをやってきます。
 本通りから駅前にゆく道路も20分くらいは閉鎖になりました。

 小雨はとっくに上がっていて日差しもあり暖かいなか、みんな中国新聞の小旗やらもって、他県選手がやってきても応援していました。
 広島は残念ながら、12位と、男子駅伝はじまって最低の順位になってしまいました。
おうい、そろそろ信号とめんにゃあいけんで きました。先頭は、、、

稲荷町交差点 もっと応援せんにゃあ 的場の交差点。左に曲がるので応援にあたるくらいに走ってゆきます

ゴール風景。一等賞から5分くらいしか変わらないんだ。
 昔は、中国駅伝で、三原だかくらいから2号線を広島に向かって走ってきていました。
 海田から広島駅にぬける旧2号線でよく応援していました。

 テレビ中継も、おお西条(今は東広島、、ださい)まできた、八本松、海田など、おなじみの風景をトレースできで結構楽しかったな。
 また郡市の部や高校、中学の部と、マラソンをやっている人たちの格好の目標となる大会でもありました。
 いまのようなあり方もそれなりに全国ネットでいいかもしれませんが、地元の陸上の活性化のためにはどうなんでしょうか?
 とはいえ、交通渋滞などいろいろありますし。


 とりあえず、今回の大会を運営された役員、ボランティア、警察のみなさんご苦労さまでした。


inserted by FC2 system