児玉希望展(県立美術館)

県立美術館前
2001/01/13 ando

展示会入り口  去年の11月23日からやっていたこの展示会もいよいよ終わりです。
 正月に行くつもりがのびのびになってぎりぎりになってしまいました。
 おかげで、前売り券もうりきれていました。どうやら大人気だんですね。

 Myチャリで寒風のなか美術館に行きました。美術館横に自転車置き場がありましたので違法駐車なしでOKです。
 入り口、ロビーにいきなり巨大な馬の焼き物を模擬した風船?が置いてあって、ちょいびっくり。確か、伊万里焼展示の宣伝かと。
 そういえば、県立美術館が新しく立て直されてからははじめてでした。


エスカレータなのだ  希望展は3階で開催されていました。吹き抜けのロビーから長ーい上り一方通行のエスカレータを使って上ってゆきます。
 11時前ですが、中高年のご夫婦が大勢こられておりました。このような年代とですと、ざわざわすることもなく落ち着いて見ることができますね。

美術館の吹き抜け

 目録によると100点を超える作品が展示されているようです。
 展示は、伝統的な日本画からStartします。緻密な描写と微妙にデフォルメされた動物、様式的な草花が次々と展開されます。
 個人的には構図がちょっと感覚にあわないところがありますが、近寄ってみると実に緻密に描かれていて(当然ながら)感心します。
 その後、洋画の手法を取り入れたり、水墨画に回帰したり、抽象画を試みたりと、新たな境地に自在に変転する生き様が、その作品群から伝わってきました。

休憩コーナー

 さて、この展示の途中には、休憩コーナーが2箇所ほどありました。美術館としてはちょっと特異かもしれませんが、外が見渡せるようになっています。大量の展示をじっくり見るためにはこのようなコーナーはありがたいですね。。ことにそのうちの一つは縮景園を見下ろせるコーナーになっており開放感はなかなかの演出です。自分の書斎にしたいようです(むりむり)。ここから四季折々の情景を見下ろせれば最高ですねえ。隣接するマンションがうらやましい。
梅園も見えそうです

 ちなみに1Fには図書コーナーもあって、著名な画家の画集などが置いてあります。  ここは入館料無料で閲覧できるんだそうです。よかったっち。



Info 広島県立美術館 730-0014 広島市中区上幟町2-22 TEL:082-221-6246

inserted by FC2 system