ベストでフリマ


2000/12/03

  1. 抽選、当選
     夏に中央公園で初めてフリマ出店しましたが、実はその他でも何回か経験をかさねて、今度は冬物処分でベスト電器に出店しました(もちろん奥さん主導です)。
     ここは、はがきかFAXで申し込んで、抽選で約30軒だけが出店できるようです。2度目の申し込みであたりました。


  2. 受け付け開始
     朝、8:30に受け付け。車で7Fのベストホールの階に乗り付けて、荷物を降ろします。
     他の出店者の車からもびっくりするほど荷物がおろされてきます。



  3. フリマの勝負は朝一だ
     というのは常識です。
     10時の開店ともに、フリマ目当てのお客さんがやってきました。
     めぼしいものをさっと見定めて、てきぱきと値引き交渉をやって、いいものから買ってゆきます。さすがです。
     こちらも商品のよさを説明して納得の行く値段で買ってもらうことができる時間帯ですね。


  4. 中だるみ
     朝一番をすぎると、お客さんはいるものの、なかなか売れません。
     ぼちぼち、500円以下、特に100円以下のものは売れてゆきますが、、、


  5. 意外なものが売れる
     ベストで出店ということで、普段は出しても売れない、パソコンのふるーいソフトなどを出してみました。
     すると、値段も100円なんですが、PC9801のソフト、柿木将棋と囲碁が売れました。
     売れるかなと思った、Win95のAI将棋やディズニースクリーンセーバーはだめでした。
     でも見てゆくおじさんが何人もいて、さすがはベスト電器です。



  6. 連帯感
     出店して暇になると、お互いのお店のものをぼちぼち物色し始めてしまいます。
     お隣で、自分の畑で栽培した、唐辛子とうもろこしなどをきれいに乾燥させてリースにしたり小さなブーケにしたりして売っているお店がありました。
     ブーケがかわいいので3つ買いました。お隣ということで、一個200円に負けてもらいました。どうも、ありがとうございました。



  7. 要注意
     閉店間際は要注意です。
     特に、昼くらいから来てずっとうろうろしていて、安くしているのにさらに半額に値切ろうとしたあなた。
     それも、ちょっと安くするとさらにいろいろもってきてまとめてさらに値切ろうとするあなた。これ以上は絶対にひきませんよ。
     ちなみに、隣のお店でも散々ねぎっていたらしく、ダメ!!! とはっきりいわれていましたね。

     こんなあつかましすぎるお客さんには連帯して対抗しましょう。
     きっと、正しい値段で買ってくれる人に出会うまではもってかえったほうが、品物にとっても幸せです。


  8. 引き上げ
     4時でお開きの予定でしたが、駐車場が満車ということで、少し延長されるとのことです。しかし、お客さんもめっきり少なくなってきたので、運良くあいた場所に乗り入れて、撤収です。
     みなさん、お世話になりました。
     今回は知り合いもいなかったのですが、お隣さんとは電話番号を教えてもらってまたいつか。

     こんな、ブーケがほしい人は、メールをください。
     連絡先をお教えしましょう。



inserted by FC2 system