花博覧会

淡路:花博覧会

2000/07/09

レオマワールドで一泊したあと南に走って吉野川沿いの徳島自動車道から淡路島に行きました。会場は淡路島の北端なので2時間半かかりました。
吉野川が右から左に流れています 大鳴門橋だ

さあ、つきました。雲ひとつない快晴。やれやれ。ものすごく暑いです。
マスコットキャラ(名前??)とパチリン いい匂いがします

緑と都市の館
メインストリートは関西弁の人々がごった返しています。
さすがは気ぜわしい関西。並ぶのがいやな人のために、目玉らしいラフレシアをみるための短縮コースが設定されています。ラフレシアって瓶詰めになってるのね。
人ごみごみ びんずめラフレシア

花の館
中はいちおうエアコンがついているようです。がとってもじっくり見ようとはおもえません。ちっちゃな滝が作ってあって、その前で記念写真をとっている人が結構いました。なにも好き好んで、、、
で、こちらはケニア(下写真)とスーダンで記念写真をとりました。

一応、テーマ館らしいのは、ヨーロッパ夢紀行の3D映画くらいですかね。
(昔、広島であった、海島博の方がバブル期でもありよかったね)

室内、巨大テントですな ケニアの大草原にて 3Dシネマの偏光メガネ

アジアショーケース
坂道になっているお土産もの店を通って、上のほうで食事をとりました。

ユメハッチ? アジアの屋台。全国どこでも出張しますって感じですね。

灼熱の国際庭園、テラスガーデン
 唯一、木陰をデザインしているこのコーナーは涼しそうですね。

ここだけ見ると谷間にいるようです 炎天下のテラスガーデン。日陰がほとんどない

花の中海、植物館
 池のそばの広場で、キック速度競争をやってました。なかなか難しいもんですねスカッテしまいました。
 植物館はなかなか立派でした。(でも広島の植物園もまけてないぞ)

広場 温室、上からぐるっと回ってゆきます どんどん歩きましょう

ああ、つかれたっと。
一応、見たということで。帰ります。

明石大橋を渡ると、あっという間に神戸の町です。

明石海峡クルージング 日本丸 明石海峡大橋hana そして神戸


inserted by FC2 system