リフレッシュハウス東城:プール&温泉


 むしむしした梅雨時、すっきりしたくなったら、ちょっと県北へ。
 三次に住んでたときによく言っていた、東城のリフレッシュハウスに行くことにしました。(年に1、2回はいってますねえ)

 三次に入る前のトラックステーションの反対側のうどんやさんでちょっと早い昼飯をとりました。
 江の川が見えます。梅雨時なんで水量は豊富ですね。

 広域農道を通って庄原に。いつのものようにビッグで一休み。プールで泳ぐには水泳帽とメガネがいるのでここで調達しました。(レンタルはありませんそうです)
 ちなみにフィットネスもあるのでやりたい人はトレーニングシューズも忘れずに。


 庄原から中国縦貫を右手に見ながら中山峠に。高速と同じ高さを走るのです。
 急カーブもけっこうあるのでのんびりゆきましょう。

緑のトンネル 高速からも見える看板

 庄原から40分くらい。
 田んぼのなかにリフレッシュハウス東城があります。
 入場料は大人900円、子供500円。

 さっそくジムの受付で登録をすませて、室内プールに。
 水中を歩いたり、バータイプのフロートをつかんだり、水をいれてウエイトにするダンベルを持ったりといろいろ道具もそろってます。

 幼児用のプールもあるので小さなお子様づれも安心。
(しかし、うちの場合はうっかり目を離した隙に足を滑らせてしっかりおぼれていました。おっとご注意を。)

緑のトンネル 高速からも見える看板

緑のトンネル 高速からも見える看板

ごろごろ  泳いだあとは、温泉でのんびり。打たせ湯、泡風呂、そして露天風呂。
 露天には寝湯もあるので、足の裏にジェット噴射をうけつつのんびり空を見て温泉につかれます。

 すっかり疲れたら、隣のクーラーの効いた広い座敷でごろっと横になれるのもうれしいですね。

 ちなみに食堂もあってうどんやそば、焼肉なんかも食べられるのですが、このときは工事中でした。

 ハウスの外は庭園のようになっていて、、、、かえるがいます。

 となりに温泉スタンドもあるので、くんでかえってもいいですね。



道順:
 広島から三次へ。(うちは向原を通る県道37号からゆきます) 約1時間半
 三次から国道183号を庄原へ。(うちは54号から中国三次インタへ向かう道の途中を右折して広域農道で庄原まで行くことにしてます) 約20分
 庄原のビックで一休みして庄原インターの前を通って国道432号を南へ、そして東城にゆく県道23号へ左折します。県道23号はすっかり整備されているので中国道を右手にみながら快適に峠に上ってゆけます。
 中国自動車道の最高標高の中山峠を越して帝釈峡を通って東城へ
 東城に入る手前、おろちループ方面という看板があるのでその方向へ左折すると近道です。
 左折して1kmくらい走ると国道314号に突き当たるので右折してトンネルをくぐります。トンネルをでるとすぐ県道12号方面へ=左手にゆき狭い橋を渡って線路を横切ってまっすぐ行くとすぐあります。(庄原から約40分くらいかな)

 ま、庄原から高速に乗ってもいいんですが、結構曲がりくねって高速らしくないので、、、)


inserted by FC2 system