ノートPCを買おう

2000/04/30-5/31 ando

  1. 歴史的背景

  2. 1代目PC(85/05-99/12):PC8801MK2はついに今年の正月、親に捨てらてしまった。(まだ麻雀ソフトはうごくのに、、、)
    2代目PC(91/11-97/01):PC9801Note−SXは、とっくにAさんに引き取ってもらった。(なんでもパーツをもぎ取れれてばらばらになっちまったそうな)
    3代目PC(95/05-00/??):FrontierP90は、会社で勤め上げたあと我が家のメインPCになっている。
    4代目PC(97/12-99/12):PC9821V10は、P90が帰ってきたので、親戚のお家で第二の人生をおくっている。

     で、問題は、この3代目だ!!
     このP90には以下の問題があり、どれも早急に解決しないと我が家の平安が乱されるのだ。

  3. 現在の問題

  4. (1)2000年問題
     BIOSが2000年問題にしっかりひっかかって、2070年になっちまう。
     メールを使うので日付はなおさないといけない。BIOSでは2000年は認識しないのでWin95(まだ95かよ)で設定する必要がある。
     でもウィルスバスターがWin95起動前に立ち上がるので毎回、「このパターンファイルは1174ヶ月古くなっています。」とご丁寧に指摘してくれるんだけと、うっとうしい。

    (2)環境問題
     電源ファンが異常にうるさい。
     夜中に立ち上げるとまるで掃除機を回しているような気がする(少し大げさだけど気になり出すとそうなるもんですな)
     これだけで、早く寝ないとまずいなと思ってしまう。(いいじゃないのその方が、、)

    (3)エネルギー問題
     電源からコンセントをひっぱってきているけど、本体、モニター、モデム、スピーカ、CD−RW、プリンタと6個も電源コンセントが必要になっている。火災の恐れはないのか?
    (ちなみにときどき、デジカメの充電器がくわわって7個になる。)

    (4)土地問題
     狭いマンション住まいの0.5畳が占有されている。
     これらの問題を一気に解決するには、NotePCの購入が必須かつ最善である!!(ハアハア、息が荒い)
     ふーん、買ったら、とあっさり、嫁さん。
     っでは、調査だ!!

  5. 選択肢
     まず、お店の選択ですが、この休みはどこも5倍ポイント(価格の5%てこと)を打ち出してきている。
     デオデオ、ベスト、ソフマップなど。
     しかしベストはポイントの打ち切りが1年以下と短いこと、そのくせ価格設定はデオデオと同じくらいと結構強気の態度。てことでいまいち。
     ソフマップも値段はいいんですが、保証がすこし割高。
     ということで、どこでも似たようなものだけど、デオデオにするかな。
     
     じゃあ、機種はなににするか?
     家庭で省スペースディスクトップとしてつかうことを想定しているが、一応会社でも時々使いたいので、A4でなるべく軽そうなやつを選択したい。
     パナソニックのLet's NoteがA4サイズながらスリムでかっこいい。(VAIOもいいけどA4オールインは結構でかいし重い。ということで、A4サイズながらスリムなパナソニックのLet's Noteに決定。ところが、、、
     こいつはデオデオにはもう在庫がないそうな。ベストでじゃあということで値段を交渉するが、一切値引きせず。デオデオよりも値札の価格は高い。ソフマップもベストよりも約1万円は安いがデオデオと同じくらい。それにもうすぐ新しい機種がでるようなということで残念ながら却下。

     じゃあ、とことん安い、SOTECはどうか? 168000円でノートが買える。
     こいつがおいてあるのはベスト電気。ということでさわってみたが、ん?CD−ROMが回転していると手のひらにぶーんという振動が伝わってくる。止まっているときはなんでもないが、、やっぱやめとこうかな。

     それでは、NECのLaVieは? 結構形がシンプルでまとまっている。値段もCeleron433ながら、235000円くらい。
     まあまあではあるな。


  6. 一期一会:フォレストガンプ??
     ということであれこれ迷った挙句、結局購入は延期することにした。

     そうするうちに、そろそろ夏モデルが発売になる5月中旬。そごうのチラシにT−Zoneが金曜日から新装開店すると載っていた。ノートPCなど安売りになるらしい。
     金曜日、ちょうど会社を休む予定していたので、いってみることにした。
     10時開店のデオデオによってからT−zoneにいったが、並んでいるのは30人くらい。
     私のお目当ては、22万円のNECのLaVie旧モデルながらCD/RWがついている。
    (確かこないだまで26万円くらいしていた。)
     Let’s NoteもいいけれどFDが外付けだし、結局邪魔になるんだなという結論に達していたのです。
     並んでいるうちに店員がやってきたので、まだありますか? というと大丈夫ですよと整理券をくれた。実はまだ本当にこれを買おうか決めてなかったのですが、、、
     ま、これも縁です。と買うことにしたんですね。

     ついでに11,000のCanonの薄型スキャナーも買ってしまった。


  7. 結果報告
     13.3inchながら実質は15inchのモニターと同じくらいの大きさで十分。
     cd/rwももちろんちゃんと動きます。
     win98ですが、マルチディスプレーも可能です。
     結果として、cd/rwもスピーカもモデムも不要となりました。
     いっぱいに充電して連続使用したところ、1時間55分持ちました。
     ちょっとキーボードのenterキーが小さくて打ちづらいけれど、まあ慣れればなんとかなるでしょ。
     スピーカの音質ももう少しよければと思うけど、まあ仕方ないかな。
     色もきれいだし、ま、満足ですね。

     外部モニターをつなげて、表示領域を2倍にするのが快感ですね。
     そっちに参照資料をだしておいて、作業エリアで入力したり画像の加工をする。
     作業効率はかなりあがりそうですね。

     めでたし、めでたし。


inserted by FC2 system