海上自衛隊 護衛艦大集結:呉

2000/04/16 ando


 4月16日は、呉の海上自衛隊の護衛艦一般公開に行って来ました。

 呉の本通りを音戸にむかってゆく道が、山沿いと海沿いに分かれるところを、海沿いにゆくとあります。
 この日は護衛艦が大量に集結して一般公開されるとあって、Fバースの臨時駐車場にはいるくるまで30分くらい混んでいました。(前日の土曜日があいにくの雨で、日曜日に集中したためかも)
 ちなみに、呉からゆくと会場にはいるために右折しなくてはならず混んでいましたが、音戸方面からは左折なのであっさり渋滞もなくはいっていました。(交通整理くらいしてくれよ)

 はいると、岸壁にグレーの船がそうですね15艘くらいは止まっていました。沖合にも10艘以上いましたね。



 護衛艦(何を護衛するの?)ゆうだち、きりさめなど優しそうな名前ですが、潜水艦ミサイル、艦対艦ミサイルなどを装備した軍艦ですね。
 主砲は62口径76mm速射砲で、射程16kmくらい、一分間で70発くらい発射てきるそうな。
 後部デッキはヘリポートになっており一機格納できるそうです。
 乗員は170名だそうです。結構たくさん乗りますね。
 艦内は、さすがに狭く、艦橋にのぼるには狭い梯子を3階分くらい上ってゆく必要があります。
 エレベーターは、ない

 振り向くと休み山の頂上にあるTV塔が近くみえます。
 もちろん100円いれなくてもよい双眼鏡が、さすがに頑丈そうに設置されています。



 子供が船橋でひざをすりむいてしまったので、消毒してもらいました。
 ついでに、船内をちょっとだけのぞかせてもらいました。狭い廊下もしっかりグレーのペンキをぬってあっていかにも軍艦って感じです。
 でもなぜか、あめ玉なんぞおいてあります。
 うーむ。安らぎの場所なのかも、、、
 何でも、佐世保からやってきて、かれこれ半年あまり家族にあっていないとかいう士官もおられました。ご苦労様です。

 締めはおきまりの潜水艦バースです。
 この日は残念ながら、艦内公開はされていませんでしたが、記念写真をとってきました。



(参考)海上自衛隊 呉地方隊


inserted by FC2 system