宮島の桜

2000/04/08 ando

 天気もいいし桜も満開。ということで、土曜日、宮島に行って来ました。
桜のUpです 厳島神社へ

 西広島バイパスは例によって混んでいました。それでも市内から宮島口まで車で40分で着きました。
 10時過ぎに着いたのでフェリー乗り場のすぐそばの駐車場にはいれました。ちなみに料金は1000円。ちょっと向こうまでゆけば800円のところもあるみたいです。

 宮島フェリーは、JRと松前の2つがありますが、どちらも10分ごとで片道170円。(距離割の運賃は日本一らしい。)
 どちらにのってもよいのですが、松前のほうが少し機敏な気がしますので、私はこちらを使いました。

 宮島に到着して、フェリーを降りるとすぐ前の広場の回りにも桜が咲いていました。満開ですね。
 まだほとんど散っていない桜の花びらを鹿が、食べています。
 ちなみに、宮島の鹿はここ2年くらいでずいぶんと生息数がへってきているということです。
 観光客などが餌を与えすぎているという記事が新聞にのっていました。だとすると慎まなくてはいけませんね。

桟橋前の広場 鹿は桜をたべる

 さて、この日は観光客が大勢ということでロープウェーで弥山に上るのはやめました。
 この前、事故で数時間とまってしまったロープウェーは、しっかり点検されて再発防止されたということです。

厳島神社の裏側 経塚からの眺め

 で、子供もいるし水族館に行ってみました。
 カワウソはよその水族館にもらわれていったということですが、スナメリとパンダイルカが気持ちよさそうに泳いでました。
 とくにスナメリは絶滅が心配されている瀬戸内海固有種ですが、白くて実に美しい。昔、呉から松山にゆくフェリーから水面をジャンプするスナメリの群をみたこともありますが、今はどうなのでしょうか?
 アシカショーをみたあと、厳島神社までもどって、紅葉谷をひとめぐりしてきました。

水槽の中のハタ 岩惣のそばの谷

 最後に、お約束の藤井やで、焼きたて紅葉饅頭とお茶(90円)で一休みして、帰ってきました。

藤井屋 潮が引いたら潮干狩り

 ああ、いい天気だった。


inserted by FC2 system