ひろしま日記 TOP .

ひろしま日記について

2011/05/05 hiroshimanikki


いまさらですが、「ひろしま日記」について少し、記載しておきたいとおもいます。

1995年、HTMLを知り、これは結構便利だねってんで、HPをはじめました。
ちょうどカシオのQV10も出始めたところで、文章のみでなく画像もレイアウトできて、簡単なテキストベースで表現できるようになりました。
マイクロソフト系のソフトも不要で、ほとんど只で構築できる、というのにも魅力を感じました。

そのころ三次勤務だった関係で、いろいろな情報がほしかったのですが、地元でもないし、なかなか不便でした。
そこで、自ら、食事でおいしかったところ、まずかったところ、行って見てよかったところなど共有化したい、という思いを漠然と思いつつ、情報をUpしていたように思います。

そんなとき職場の先輩が、私の作るページを見て、こりゃー日記だね、と指摘しました。
なるほど、確かに不特定多数に公開するけど、、、、日記だよね。
ってんで、安易に「三次日記」という名前にしました。
その後、広島に戻ってきたので、名前も「ひろしま日記」に変更した、という具合です。
ひらがなにしたのは、そのほうがゆるい感じでいいかなと、、、
今思えば、安易過ぎる名前なので、どうかな、ともおもいますが、あまりにべたなので、逆にこんな名前のページも意外とほかには出現せず、現在に至る。というわけです。

そして、今や誰もがブログで情報発信をしています。自分を発信するという快感と、ほとんどメールベースで情報をUploadできるお手軽さが、このブーム(死語)を生んでいるのだとおもいます。

未だにHTMLをべたに打つ私は、すでに進化の歴史から置き去りにされた、Web原人ですね。
ほとんど惰性で続けているのですが、時々、感動の体験をしたときは、思わず文章が長くなったり、やたらと写真をつけまくったりしてしまいます。残念ながら基本、まったく進化を感じられませんが。。。
ま、開き直って続けることも貴重だと思いますので、このままサイトの容量制限に気をつけながら続けたいと思っています。


なお、引用・リンクは自由にしてもらって結構ですが、基本となる文章・写真の転載・利用については、個人的な満足感の確保のため著作権を留保しますので、どしても、、、という奇特な方が万一おられましたら下の掲示板に書き込んで連絡ください。

ここに書き込んでください


inserted by FC2 system