↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(55) ベランダ風景(4月)の巻

2008/04/12 hiroshimanikki


ベランダに持ってきたい、外の草花の特集

旧陸軍被服廠の周りには、結構、いろいろな花が咲いていますの巻


旧宇品線路の空き地に自生するムスカリ

うちのムスカリよりも、色が濃い
工事が始まって掘り起こされる前に、
球根を救出したい。



旧陸軍被服廠の一角のピンクの花木

これってなんだろう、
さくらでも、ももでもない。
とげがないのでボケではなさそう。



これも旧陸軍被服廠の下草

黄色の草、三つ葉のようでもあるが、花が黄色
雑草のようですが、なかなかきれい。



これはボケの花

一輪の花の中のグラデーションがすばらしい。




これは、白い花。

地面にいっぱい咲いている。
花びらのひねりが絶妙。
中央の黄色いおしべもいいアクセント



最後にブルーベリーねたを、、、

これは近所のブルーベリー

たぶん、ラビットアイ系
沢山花をつけていますから、受粉も十分か




これも近所のブルーベリー

すこし、緑っぽい。
この花の形って、やっぱり馬酔木にも似ているな
これくらい元気に育ってほしかったが、、、



inserted by FC2 system