↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(41)ブルーベリーの実(6月)の巻

2006/06/17 hiroshimanikki



 マイヤーズとブルーシャワーは、ほとんど実がつきませんでした。(泣)
 ちょっと日当たりの悪いところにおいていたのもいかんかったのかも。

 やはりティフブルーがよく実がついていますし、自家受粉のサンシャインブルーもちょっとは点いています。

 2年目の今年もブルーベリージャムは無理のようです。
 ホームベルとかを買ってきて受粉率を上げることにしようか。。。。


ブルーシャワー | マイヤーズ

ブルーシャワー マイヤーズ


サンシャインブルー | ティフブルー

サンシャインブルー ティフブルー




<ひろしま日記のワンポイントBB>

 できの悪いブルーベリーとは違い、桑はほっとってもしっかり実がなりました。
 こちらは生食はあまりぱっとしないので、ジャムにしました。少し水っぽいけれどもヨーグルトにいれると、それなりの感じになります。
 紫が美しい。

 クランベリーがなったら冷凍にしておいて、来年は一緒にジャムにするんだ。(おぼえていたら、、、)

これは桑の実、、マルベリーなんて名前ば、ついちょる これはヨーグルトにかけたジャム。それなりの色ば出ちょる これはクランベリーの花。実おば期待しちょる これはブルーベリー、葉ばかり立派な見掛け倒すっす




inserted by FC2 system