↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(28)熟果 ティフブルー3の巻

2005/09/01 hiroshimanikki

 定点観測

まとめて収穫、、、って4粒 泣  もうそろそろいいだろう。
 まとめて食べとこう、とケーキを買ったついでに青くなった実を全部摘んで食べました。
 まずい! こんなもんなんだろうか?すっぱくもないし甘くもない。
 青臭い味がしました。

 とはいえ枝が伸びてきています。
 来年は大量だ。

 葉っぱが緑にならない。酸性度がたりないのかもと、ピートモスを追加。ついでにブルーベリー用という肥料もぱらぱら追加。
 プランターに植え込んだ苗も大きくなってきているけれども、、、、
 きっと植え替えるときに根がきれてしまって、弱るんだ。
 枝の伸びが止まるまで、しばらく様子をみて、それから植え替えよう。


ティフブルー 8月28日 在りし日の実 ティフブルー 8月28日
ティフブルー 8月28日 葉っぱの色がわるい ブルーシャワー 8月28日 ブルーシャワーの葉っぱも黄緑



<ひろしま日記のワンポイントBB:葉脈がみえる>

 クロロシス、という成長障害らしい。
 土壌の酸性度が下がり、重金属の吸収がうまくゆかないとおきるもの。
 ピートモスを追加したが、それくらいでいいのだろうか?
 もっとも、このピートモス、酸性度調整してあるものかもしれないので、、、??

 まあ、枯れそうにもないんでいいっか


inserted by FC2 system