↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(23)紫化 見逃すな!の巻

2005/07/18 hiroshimanikki

 定点観測

 紫化は、急激に進行します。
 ちょっと赤くなったかなと思ったら次の日はしっかり全体が紫化してしまっています。
 そうなの。はいはい、微小な変化を見逃さぬようにしてやろうじゃないですか。


 ということで
 ティフブルー:手前のほうの実の、ちょこっとぎざぎざの色に変化あり

ティフブルー 7月15日 ティフブルー 7月18日

 マイヤーズ:今週はじめにちょっと色づいたとおもったら、すっかり青くなってきました。

マイヤーズ 7月15日 マイヤーズ 7月18日

 これはブルーシャワー:ずいぶんでかくなりました。隣の実に栄養が行かないのね。

ブルーシャワー 7月15日 ブルーシャワー 7月18日

 サンシャインブルー:サザンハイブッシュ系、唯一の実ですが、ちょっと色がついてきているような気がします。あやしい。

サンシャインブルー 7月15日 サンシャインブルー 7月18日



後ろ姿
<ひろしま日記のワンポイントBB:実の摘み時>

 某HPによると、後ろから見て、枝のところまで赤っぽくなったらよいらしい。
 実の根っこのところが丸く輪になっているところが、すっかり黒くなったらよいらしい。
 それによると、これもかなり出来上がっているはずだ。



inserted by FC2 system