↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(15)実の成長 の巻

2005/05/11 hiroshimanikki

 定点観測

 なるほど、受粉していないのか落花するものが多いですね。もっとまじめにやっておけばよかったか、、、

 花の枯れたやつをとろうとすると、がくの部分まで一緒にもげそうなので、ほっとくのがよいのでしょう。
 ブルーベリーのがくの部分は五弁になっています。実の部分もちいさなペンタゴンですね。

ティフブルー マイヤーズ ブルーシャワー サンシャインブルー


こんなに小さいのに鈴なりになっています。
<ひろしま日記のワンポイントBB:マルベリー>

 実がたくさんなっているマルベリーを買ってきました。
 これって桑ですよね。夕焼け小焼けの赤とんぼ、、で山の畑の桑の実を小かごにつむってのがあったんで、なんとなく秋に実が生るのかとおもっていましたが、初夏に取れるのですね。

ちいさな薔薇です。つぼみからちょっと開いた頃が一番美しい 桑の実、真っ黒になって落ちかけたところが収穫時


inserted by FC2 system