↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(14)実の成長 の巻

2005/05/08 hiroshimanikki

 定点観測

 ティフブルーを除き、花はほぼ終了。
 そろそろ実が気になりだします。

 マイヤーズは、小さな実がたくさん付いていますが半分くらいは茶色っぽく未受粉だったのかも。
 ブルーシャワーの実は、ひとつだけですが、しっかり大きくなっていました。
 サンシャインブルーはがくの部分が薄青で、もろくてちょっと触ると落ちてしまいます。全滅か?

ティフブルー マイヤーズ ブルーシャワー サンシャインブルー


<ひろしま日記のワンポイントBB:排水口>

 ベランダで植物を育てていると排水口に葉や枝がたまってしまいます。
 よくみると洗濯物などから落ちた髪の毛に、葉が絡まったりして引っかかっているようです。
 排水口にはふたがあるのですが、ねじ止めされている上に防水シールも塗ってあるので、おいそれとははずせそうにない。このまま放っておくと詰まってしまいそうです。
 しかたないので割り箸を使って、ふたの隙からごみをつまみ出しました。でも割り箸が落ちると取り出しようがないのでかなり神経を使いました。

 ということで、こんな面倒がないように網をかぶせよう!
 と、100円ショップに行くと丁度いいのがありました。13cmのざる。
 少し広げて排水口にかぶせるとぴったりです。



 ちなみにこのザルはメイドインジャパンで、新潟の(有)みどり産業という会社の製品でした。


inserted by FC2 system