↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(11)花ひらく の巻

2005/04/14 hiroshimanikki

 定点観測

 想像していたよりも花はたくさん付きました。まだまだ咲きそうです。
 ちなみに、ブルーシャワーの花と、マイヤーの花。形も違うのですね。

 めしべは花の先にちょこんと突き出していて、蜜が付いています。


マイヤー ちょっと小ぶりな花。 ブルーシャワー 丸い花。めしべがちょこっとのぞいています。



いちごの花も咲きました。 <ひろしま日記のワンポイントBB:人口受粉>

 蜂の来ない街中で、確実に受粉させるには、人口受粉が必要らしい。
 めしべは花からでているんですがおしべは花の中にあるのでどうやって花粉をとるか?がポイント。
 これは実は簡単で、花の下に受け皿を置いて、とんとんと花をゆすってやればよい。
 花粉が取れたらほかの品種のめしべに筆や綿棒でちょこちょこっとつけてやりましょう。
 花粉は混ざってもいいそうです。
(とはいえ、これは聞きかじりなので、うまく行くかはお楽しみ)



inserted by FC2 system