↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(5)花芽状況 の巻

2004/12/12 hiroshimanikki

 ハッパの根元に芽がでています。
 左はブルーシャワーの花芽。真ん中はティフブルーの一番でかい芽、右はティフブルーのハッパの根元。
 ほとんどが、こんな状態です。こっから大きくなるのだろうか? 

 今年は台風と暖冬のために、花芽が大きくなるのがやたらと早いという話も聞くけれども、この調子で寒くなれば大丈夫でしょうね。たぶん

成長順調な ブルーシャワー ティフブルー 芽が少ない ティフブルー ハッパの根元の芽、おおきくなるのだろうか??

<ひろしま日記のワンポイントBB(5):マルチング>

 マルチングってのは、何語?かは知らないけれども、ブルーベリーには重要なテクニックらしい。どうやら土の表面が乾燥しにくいように何かで覆うことのようだ。
 わらでもいいし籾殻でもいい。(ってないでしょう、そんなものこの大都会には)
 そこでバークチップ(ってなに???)ってのを買ってきて覆うのが一般的らしい。
 最近はデパートやらどこやらでもクリスマスツリーがあってウッドチップで覆ってあるがもしかしてあれかもしれない。
 とりあえず、ダンボールをちぎってっていうのは、あまりに貧乏くさいらしい。

 かといって、デパートのウッドチップをちょっとづつもらってくるのは犯罪だからやめたほうがいいよね。

 針葉樹、特に杉とかヒノキの小枝とか皮とかが虫除けにもなってよいらしい。この前、極楽寺にいったとき台風でたくさん枝が落ちていたんで、やっぱりそれを拾ってくればよかったな。今度山にいったら(っていつだよ!)、拾って来よう。


inserted by FC2 system