↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(3)紅葉状況 の巻

2004/11/27 hiroshimanikki

 ブルーベリーは紅葉も楽しめるということなんですが、12月が近いというのにあまり紅葉していません。
 その中では、ネットで買ったティフブルーが一番色づいてきています。

こっちは赤くなってきています ティフブルー 気配なし! サンシャインブルー


花芽がでてます ブルーシャワー <ひろしま日記のワンポイントBB(3):ブルーベリーは水遣りが命>

 ブルーベリーはもともと川沿いや湿原に生えていたため、水切れにはすごく弱いらしい。
 したがって、鉢が乾燥しないように頻繁にやる必要があるとのこと。
 冬季は乾燥が激しくないのだがそれでも油断ならぬ水断は禁物。表面が乾燥してきたらたっぷり水をやれ!とのこと。夏場は日に2回やらないといけないようだ。エアコンの熱風など論外だ、どうする???

 ネットでいろいろ見ていると、自分で自動潅水装置を開発して設置している人もいるくらい、うっかりものには非常に危険な植物といえる。一年の苦労が一回の水遣り忘れで水の泡になる。育てる側に非常な緊張感を持たせるやつだ。夏場は旅行に行くこともできないではないか! 困った。
(そういや、タオル美術館のブルーベリーはスプリンクラーでいっつも水がかかっていたような)



inserted by FC2 system