↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(2)苗木がきました の巻

2004/10/27 hiroshimanikki

 お金を振り込んで3日目くらいでしょうか、ネットで買った苗がきました。
 すでに葉が少し赤くなってきています。

 葉がしっかりついていて小さい枝が伸びています。まあまあかな。

ティフブルー1 ティフブルー2

 ちなみにこっちはホームセンターで買ったやつ。
 根元の幹がぐいっと横になっているのは気になりますが、その先から主軸が伸びています。これも勢いがあります。ハッパは青々

根元は横にねじれているけど マイヤーズ 枝には勢いがあります マイヤーズ




<ひろしま日記のワンポイントBB(2):ラビットアイ系は複数種類を植えること>

 ラビットアイ系は、自家受粉しにくいらしい。同じものをたくさん植えていると花は咲いても実が生らぬ、おそろしいことになるのだ(ということらしい)
 同じラビットアイ系のほかの種類を複数植えておかなくてはいけない。大変なことになるところだった。

 そういえば苗木を見ると、かならずラベルがついていて、なんじゃらかんじゃら、というカタカナの名前がいろいろ書いてある。とても覚えきれないとおもっていたが、そのように重要な意味があったとは、、、、



inserted by FC2 system