↑ひろしま日記 ブルーベリー日記 Top

(1)ブルーベリーを育てるのだ の巻

2004/10/22 hiroshimanikki

1300円 <調査>
 いろいろむかつくNHKですが、こいつは買ってしまいました。
 「趣味の園芸ガーデニング21」 育てて味わう! まるごとベリー(日本放送出版協会)

 内容は特に詳細というわけではないのですが、写真がすばらしい。


 以前からちょくちょく見せてもらっていたberryさんのホームページもいいですね。
 ベランダでブルーベリーを育てるおしゃれ感。と、広島市在住という親近感。

  Blueberry Fields


 こんな感じのベランダにできたらなあ、という、、ある種 憧れですね。
 とはいえ、現実は洗濯物があるんで、、、うちの場合難しいんだな、これが


<行動>
 そしてタオル美術館でみた鉢植えのブルーベリー。こんな大きさの鉢植えでもきちんと実をつけるんだ。

 これは、やはり植えなければなくてはなりません。(小枝調)

 ブルーベリーの植え付けは秋の終わり。
 そろそろだなと、インターネットでいろいろサーチ。
 オークションに、結構苗木が出ている。

 現物というわけではないので、どうかなあ、とおもいつつ680円で2本Get。ラビットアイ系のティフブルーブルーシャワーという種類らしい。ブルーベリー農家ということ。まあ、大丈夫なんでしょう。


 早速、ブルーベリーには必須というピートモスを買いにソレイユへ。なんと、ここにもブルーベリーのポットがあるではないか、、、しかも280円! ここは押さえておくしかなかろう。元気のよさそうなブルーシャワーとマイヤーズを買う。ピートモスは結構でかい袋にはいっているが意外なほど軽い。


 はやくこいこい、ネットの苗よ



ロイヤルホームセンターの苗、クランベリーもそのうちGetしよう <ひろしま日記のワンポイントBB(1):ブルーベリーの種類>

 ブルーベリーはいくつか大きな種類があるそうな。
 ハイブッシュ系、ラビットアイ系が主なもの。そのほかに、サウザンハイブッシュ、ローブッシュ系とやらもあるらしい。

 さらに気をつけないといけないのは、苗を買うとき、花芽があるものとないものとがあるらしい。
 ないやつを買ってしまうと、その年はおろか翌年まで花も実もつかないこともあるらしい。いつまでたっても結果(文字通り)を得られないという恐ろしいことになってしまう。人生いつ何があるかわからんのに、そんなん売るなー!
 (予防)お店の人によく聞きましょう。

  ハイブッシュブルーベリー
   上級向き
   もともと寒冷地
   土壌適応性が低い
   夏の乾燥に弱い
    ラビットアイブルーベリー
   初心者向き
   温州みかんと同じ地域で適合
   土壌適用性も広い
   夏季乾燥に強い

  ホームベル、ティフブルー、など多数


inserted by FC2 system